今のウォーブレに言いたいこと

どうもこんにちはStrikerです。

 今回はWar of Brains略してウォーブレについて色々言いたいことがあるのでまとめてみました。

 

 現在ウォーブレでは、4月末に発売された第5弾拡張パックの登場で、大きな盛り上がりを見せており、新規プレイヤーも増えつつあると個人的には思います。しかしこの弾はウォーブレに悪い変化ももたらしていると自分は考えています。それをこれから書いていきます。

 

 

1,パワーカード登場による影響

 ここでは新弾で収録されたパワーカードと、その問題点を述べていきます。

 今回紹介するのは「終末のソドム・第二形態」です。(以下ソドム2

f:id:galahad0039:20180510023738p:image

 このカードは新弾で最もヘイトを稼いでいるカードであると思われます。

 ソドム2自体、コスト軽減スキルを持ち、アンタッチャブル持ちガーディアンでスタッツも4/7という高スペックを誇るカードです。自分が6ターン目にメモリを1でも残してしまった場合、次の相手のターンに6コストでソドム2が着地し絶望する。このような場面は珍しくありません。

 しかし一番の問題は前弾に収録されていた「急襲」というカードの存在があると思います。

f:id:galahad0039:20180510024925p:image

 このカードは前弾の環境でも大活躍しており、多くのプレイヤーを苦しめた切り札ともいえるカードです。特にタオシンには、急襲し対する明確な回答がなく、盤面が埋まって動けずに負けるという場面を前弾環境では目にすることも………悲しいなぁ(諸行無常

 

 そしてソドム2の登場によって次のような場面が発生することになります。

 ソドム2はスペルやユニットの効果の対象にならないため、ユニットの攻撃によって仕留める必要があります。そのためプレイヤーは新たにユニットを展開する、もしくは今場にいるユニットをバフしてソドム2を倒せる状態にします。そうなると自分の盤面には多くのユニットが存在することになります。そんな時に「急襲」を使用されてしまった場合、せっかく並べたユニットの多くが置物同然となってしまいます。

 

簡潔にまとめるとこうなります。

 ソドム2を倒す為にユニットを用意すると「急襲」を使われ置物にされる。

 「急襲」を警戒してユニットを出し渋っていたらソドム2が倒せない。

 

「あほくさ、辞めたらこのゲーム」と言わざるを得ません。

 

ソドム2を対象に取らずに仕留める方法はかなり限られており、殆どの場合「出される前に相手を倒せ」と言わざるを得ません。

 

ん?某スマホカードバトルで似たような文言を聞いたことが有るような無いような…

 

 上記のカード以外にも様々なパワーカードの登場によって、ウォーブレは悪い意味で大きく変化していると思います。

 

 

2,この状況が生まれた要因

 では何故第5弾拡張パックにおいて、多くのパワーカードが収録されるに至ったのか、その理由はカードの調整不足にあると自分は考えています。

 

 まず第4弾拡張パックが発売された頃を振り返ってみたいと思います。

 この弾はそれまでの拡張パックシリーズであった「Ammunition」が「Blast」となり、多くのプレイヤーが期待を寄せていた弾です。

 しかし蓋を開けてみると、活躍するカードはごく一部であり、新たに追加された要素であるソウルバーストの上限解放(最大値9が10に増える)があったにも関わらず、あまり陽の目を見ることはありませんでした。

 なぜこのような事になってしまったのか、それはそれ以前に出ていたカード(1,2,3弾)に調整を加えず放置していたことが原因だと考えられます。

 当時がどのような環境であったのか、またどのカードに調整を加えるべきだったのかについては長くなってしまうので割愛させて頂きますが、第4弾が発売される前後のタイミングでカードの調整を行い、今までのカードも新弾のカードも幅広く使える環境整備をする。せめて第3弾環境で猛威を振るっていたカードだけでも調整していれば、新弾のカードがあまり活躍しないという悲劇は防げたはずです。

 

 しかし運営はイナセツ、イムアニーなどの即死コンボを生むカードの調整以降、これといった調整を行いませんでした。

 

 そして在ろう事か、新弾にパワーカードを大量に収録し、インフレを加速させることによって環境を変化させる道を選んでしまったのです。

 

 この手法は正に暗黒時代のシャドウバースそのものであり、強いカードを作ってはまた強いカード作るという負のスパイラルに陥ってしまったのです。「メンコバース」と揶揄され始めたのもこの頃です。

 

 プレイヤーの中には「多少のインフレがあっても良い」と考える人も少なくなく、第4弾のようなパッとしない拡張パックのように新カードがあまり使用されない状態よりも、新しい戦術やコンボが多く開拓されている第5弾の方が面白いと感じる人が多いと思います。

 

しかし現在環境に溢れているのは…

 

場に出たらガーディアンを出す以外対策のしようがない4/4/3のJK

f:id:galahad0039:20180510133856p:image

 

ウォーブレ界のバハムートとも呼ばれる先出し得な8/4/12

f:id:galahad0039:20180510133951p:image

 

タレントの小梅太夫さんが声優を務め「芸人枠最強」とも呼び声の高い5/4/4

f:id:galahad0039:20180510133919p:image

 

 などなど、多くのパワーカードの登場によりインフレが加速し、環境が大きく変化しています。この変化自体はプレイヤーにとって歓迎されるものであると思われますが、その変化の原動力であるインフレがあまりにも加速しすぎていることに問題があります。

 

 もしこのまま大掛かりな調整がされず、次弾でもインフレ加速によって環境の変化をもたらそうとするのであれば、かつて「メンコバース」と揶揄されたシャドウバースと同じ暗黒時代への突入を意味します。そんなことは運営もプレイヤーも望んでいるとは到底思えません。

 

 

3,最後に

 シャドウバースからの「避難民」である自分からすれば、おもしろいと思ったゲームが運営によって破壊される様はもう見たくありません。たとえカードの挙動がおかしくても、フリーズなどのバグが多発したとしても、自分はウォーブレが国産DCGのなかで一番面白いと思っています。

 

 これは個人的な意見ですが、ウォーブレが一番「カードゲームやってるな〜」と思わせてくれるゲームNo.1であり、構築の自由度も高いため「え、何それは(驚愕)」と思わされる戦術がプレイヤーによって生み出され、初心者の頃に味わった新鮮さを今でも味わうことができる素晴らしいゲームです。

 

 ウォーブレという素晴らしいゲームを壊さないためにも、運営にはしっかりとした調整を行なってもらうことを期待したいと思います。

 

 今回はここまでにしようと思います。拙い文章となってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございます。